今日は旧正月の大晦日「除夕(チュウシー)」という日!
台湾ではこの大晦日の日がいちばん豪華な食事をする日らしい。
なんと台湾人の友達(Jちゃん)がホームパーティーに誘ってくれた!!

Jちゃんのおうちではなくて初対面の台湾人のお家におじゃました。
全部で5人ほどと、お家のお母さんと妹さんも一緒。
手作りの美味しいごはんをたくさんいただいた。

FullSizeRender
この日の食事は全部食べずに残す風習があるよということも教えてもらった。
作ってくれたご飯の半分も食べきれないほどたくさんの料理だった!

FullSizeRender

Jちゃん以外はみんな日本語が話せないからとても勉強になる・・!
みんな簡単な単語を使って話しかけてくれたり、Google翻訳で話してくれたりして優しすぎて感動した・・・!

中国語がまだまだ下手だから声に出すのは勇気がいるけど、
逆に日本語が全くわからない人たちがめっちゃ頑張ってコミュニケーションを取ろうとしてくれるから
私も受身にならずに話さねば・・・!と思った。

みんなで日本のアニメ(中国語字幕)を見たりもした。
私はアニメに詳しくないからぜんぜんわからなかったけどみんな爆笑してたり盛り上がってて凄いな・・!!と思った。

台湾の人はほとんどの人が日本旅行に行ったことがある人ばかりだから
日本のどこに行ったとかここが楽しかったとか話が尽きなくてとても楽しかった。

FullSizeRender

12:00に新年を迎えるけど、夜の11:00くらいに解散・・!!
カウントダウンを一緒にしないことにも驚いた。
日本にいたら経験できない台湾の文化を一緒に体験させてくれて本当に嬉しかった٩( 'ω' )و

家に帰ってほっと一息ついたら12:00ぴったりの時間に外で爆竹の音が聞こえて
新年を迎えたんだなーーと思った。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ